1人目妊娠中◇バンギャで腐女子な30代前半妊婦ブログ

初めて育児に右往左往しまくるバンギャ腐女子のブログ

初めての妊娠・出産・育児で不安だらけの中、考えたことや学んだことを書いています。

退去費用を半額以下にした話。ずさんな退去費請求への対応

引越し関連で大金が飛んだのに、退去費用まで高額をとられたらたまらない。

ということで、我が家はずさんな費用請求されたときの値切り方、交渉方法をあらかじめ調べて備えていた。

 

退去日から1ヶ月後、費用明細が送られてきた。

案の定、そこには不当請求のような項目を含む計8万円、敷金満額程の請求が記されていた。

 

■疑問ありの主な項目と、行った対応

・クロス張り替えに数万円

→5年以上住んだため、壁紙の価値はほぼゼロなのに請求される理由を聞いた。

 

・クリーニング費用

入居時の契約書(失くさないよう絶対保管しておくべきw)には、”清掃費用は借主に請求する”と記載があるものの、いくら負担するのかは書いていない。

これ、具体的な金額の記載がないと無効としている行政書士か何かのサイトがあったため、金額の記載がないが、この契約は有効なのかを聞いた。

 

(そもそもクリーニング費用は貸主が負担するべきものだが、借主負担とする契約がほとんどらしい。

契約時にそういうこともちゃんと聞いたほうがいい汗)

 

その他、部屋数が違うなど間違ってる箇所まであるため、まとめて質問した。

 

→すると、借主負担はクリーニング費用の半額のみ、合計で当初の半額以下でいいとの返事が!w

 

なぜそうなったのかの説明がないため理由は不明だが、不動産てほんとにてきとうなとこが多いのか?業界人でないためわからないが、

とにかく、よくわからない、かなりの退去費を請求されたら、調べて対応してみるのがおすすめです。