1人目妊娠中◇バンギャで腐女子な30代前半妊婦ブログ

初めて育児に右往左往しまくるバンギャ腐女子のブログ

初めての妊娠・出産・育児で不安だらけの中、考えたことや学んだことを書いています。

妊娠中の引越し①物件探しは即決せず、熟考するべき;

■つわり中から物件探しスタート

妊娠を機に、狭い家から引っ越すことに。

迷ったが、今より広い部屋のほうが育児には絶対いいだろう、便利家電も置けて時短にもなる、ということで物件探しを始めた。

 

絶賛つわり中だったが、内見は面白いし、昼間に短時間のためそこまで辛くはなかった。

ただ、たった5分の車移動でも、ただでさえ車酔い状態にプラスして車に揺られるのでかなりきつかった。長時間の移動はムリだったと思う…

 

物件探しや家電をどうするなどでは頭があまり働かず、夫となった彼にだいぶまかせてしまった。契約時など、説明を聞くのも吐き気でしんどかった。

 

■どこも家賃、高い(TT)

薄々わかってはいたが、子どもが加わることを想定した物件の家賃の高さに驚愕した。

2L~の部屋が希望だが、こんな家賃払い続けられるのか?これ、夫婦どっちかが働けなくなったら終了じゃないか…

 

少し安めの部屋を見ると、明らかにボロい、設備が不便、旧耐震基準であるなど、この不便を飲んだらぬるい不便の積み重なる生活が待っていることは間違いなかった。

ただでさえ大変であろう育児で、部屋の不便までストレスになるのは避けたい。安すぎる部屋はやめようということに。

が、少しでも安くて設備も立地も良い家がいい。

 

■焦りから、希望からずれた家を契約しそうになる(;´д`)

実は、その場で決めた物件の申込み(契約の前段階)を2度もキャンセルしてしまい…汗

その2件の家は、他の人に取られるのも嫌だからと、内見してそのまま申込み→帰宅後、致命的な条件外れに気づいたり、入居時の初期費用に高額なクリーニング代が含まれていて交渉しても外せず、申込み後の対応にも疑問があり管理会社に不信感があったりなどの理由でキャンセルをした。

 

不動産にとって迷惑な話…。

が、家探しは重要!特にこれから子どもが産まれるならなおさら。

やっぱりこの家を契約するのはまずい、と気づいたら、遠慮せずキャンセルして反省して、少しでも好条件の家に住んだほうがいいと思う。

 

※申込み後、契約した後のキャンセルはさすがにお金とか発生すると思うので注意

 

2度の申込みキャンセルで得た反省

・その場で良いと思っても、一度帰ってもう1回考える

内見でテンション上がったままその日に申込みしてしまうと、何か見落としがあるかも…

一度帰宅し、冷静な目で物件情報をもう1回隅々までチェックし、その家に似たところに住んでいる人の感想までググッたほうがいい。

例えば、今は大丈夫でも、エレベーターなし4階の育児は実際どうなのか?そのタイプの家の構造は生活音がどれくらい響くか?など

 

不動産は基本的に良いことしか言わないので、自分で検索したほうがいい。

家電が置けるか、特にドラム式洗濯機が置けるかなども、内見にメジャーを持っていき測ったほうがいい。食洗機を買う予定ならそのことも考慮する。

また、退去時のクリーニング費用がどれくらい借主負担なのかまで確認。

退去時に清掃費用全額負担など、ぼったくられる契約になってることもあるらしい。

 

・妥協点を本当に妥協できるか

妥協点は大抵あるものだが、本当にそこを妥協していいのか?後々後悔しないか?リアルに考えたほうがいい(^_^;)

例えば、追い焚きが欲しくて引越しを考えたのに、内見してみたら立地に惹かれて追い焚きのない家でもいいかと思った場合、そもそも追い焚きを求めて家探しをはじめたはずなのに、それでいいのか?いくら立地が良くても、元々欲しかった追い焚きは無しの生活になるけど、本当にいいのか?実際暮らした場合をちゃんと想像して考えたほうがいい笑

私は立地に惹かれてそもそもの希望条件のない家を契約しそうになり、危なかった笑

 

不動産屋は契約取りたいから、基本的にニコニコ顔で勧めてくるもの。懸念点を相談しても良いようにとらえることしか言わないし、うまくかわされたり。

不動産の言うことは参考程度に聞いて、実際の体験者の声を調べたほうがいい(^_^;)

家探しって、大変ですよ…

大きな決断だし、判断ミスしたかもと思ったら、すぐ不動産に相談してキャンセルなり何なりしたほうがいいと思う。

 

こうして申込みキャンセルの反省を活かし、慎重に家探しを再開した。

不動産をいくつか回るが、一度に紹介してくれるのはせいぜい5~6物件。

もっと良い家はないかと、HOME'SやSUUMOで希望エリアの該当物件を隅々までチェックした。

 

すると、不動産は紹介してくれなかった、かなりの条件を満たす家を発見。

ここを紹介してくれと不動産に頼み、内見→もうそこで決めていいくらい良かったが、念のため一度帰って冷静に再検討→やっぱりここなら良さそうとなり、妊娠4ヶ月のつわりにも慣れてきた頃に契約した。

 

こうして引越し作業に入るのだが、準備不足&引越しをナメていたせいで痛い目に…(^_^;)続くw