1人目妊娠中◇バンギャで腐女子な30代前半妊婦ブログ

初めて育児に右往左往しまくるバンギャ腐女子のブログ

初めての妊娠・出産・育児で不安だらけの中、考えたことや学んだことを書いています。

買って良かった家電!乾燥機&食洗機

■衣類乾燥機、食洗機を買ったのは正解だった!

引越したい理由の1つに、便利家電を置きたいことがあった。

私は家事が本当に苦手でやりたくないし、家事の時間を他のことに使いたい人間。w

つわりで、皿洗いのしんどさを再認識し、産後も大変な中皿を手洗い、洗濯物を手で干すのは本当に大変だろう。

生まれる前に、大変さを少しでも軽くしておきたい。

 

家電は、最初の購入代金は高いが、何年も使うし元はほぼ取れると思われる。金額以上の価値があると思い、購入を決断。

が、便利家電も種類が多くてどれを買えばいいか全然わからない。我が家の選び方を書いておきますw

 

・乾燥機orドラム式洗濯乾燥機で迷う

まず、乾燥機orドラム式洗濯乾燥機、どっちにするか迷う。どちらも特徴が違うし、決められない…

でもやはり自動で洗濯~乾燥までできるドラム式がいいのではと思った頃、新居の洗濯機スペースにドラム式は入らないことが判明。

古い家だと特に置けないことが多いよう。

そのため、洗濯機の上に乾燥機単体を置くスタイルに決定。

 

乾燥機は4キロと6キロで迷ったが、4キロでもいいんじゃないという私に、夫はそれだと少ししか乾かせない、と言うことで渋々6キロにしたが、6キロにして正解だった。w

できるだけまとめて洗濯して乾燥できたほうがいい。大事なところケチらなくてよかったw

 

心配していた乾き具合とシワだが、問題なく乾くしシワも問題なし。

めでたく洗濯物干し作業から解放\(^o^)/

こんなに便利なんだから、電気代が少しくらい増えても平気w

 

・食洗機もケチらず大型を買って正解だった

ここでも、ケチな私は1段だけの2~3人用でもいいのではと思ったが、夫は2段の4人用にして一気に洗えたほうがいいと。これも、夫の言うとおり大きめにして正解だったw

2~3人用は、食後毎回使うのでなければ、たぶん実際使うとなると大分小さいと思う。

4人用なら鍋も入れやすし、狭い庫内にイライラしながら入れることもない。

 

外付け食器洗い機は置く場所が難しい問題も;

うちはシンク横が部屋の出入り口になっておりスペースがあったため、そこに細長い台を設置し、その上に食洗機を載せた。

食洗機は、部屋のスペースは取るが、本当に便利!働いてるんだし、こういう便利でずっと使える物にはお金を使ったほうがいいと思った。

 

ちなみに乾燥機と食洗機購入は、昭和思考の実親に反対された。wそんなものいらない、洗濯物は外干しが一番だと。

でもこっちは外干しなんて面倒だし嫌。乾燥機のほうがホコリも取れるし生乾きしないし天気関係なく乾かせるし、食洗機のほうが衛生的だし時短、水道代も節約できる説もある。

と、力説してもむだでしたねw聞き流すしかない。

ラクしたくて、一生懸命調べて買って設置した家電にとやかく言われる筋合いないですww