1人目妊娠中◇バンギャで腐女子な30代前半妊婦ブログ

初めて育児に右往左往しまくるバンギャ腐女子のブログ

初めての妊娠・出産・育児で不安だらけの中、考えたことや学んだことを書いています。

コロナ禍の妊娠生活。妊婦の不自由とコロナによる制限がダブルで襲う;

コロナ禍の妊娠で幸いだったことを挙げるとしたら、

コロナのせいで、ライブがない、イベントも飲み会もほぼないため、「あれに行きたかったのに妊婦だから行けない!涙」と悔し泣きすることがないことかな^^;

 

でも、コロナのせいで、より不便でストレス発散しにくい妊娠生活になってることは間違いなく…

あとは、産院では立ち会いも面会もできない、

もし予定日あたりに感染したらもちろん、濃厚接触者でも強制的に帝王切開になる可能性もある…

 

私は感染を極度に恐れてはいないタイプで、妊娠前と同じく基本的な対策をするくらいだ。

 

つわりもほぼ落ち着き、妊娠6ヶ月になると、ぱーっと遊びたい欲求(=友達に会いたい、人と話したい)が若干出てきた。

が、コロナのせいで、ほとんどの友人に会えない。

 

コロナ前は、友人グループの誰かが妊娠すると、みんなで会いに行き様子を聞き、お祝いを渡し、交流してた。

いざ自分が妊娠したら、それらは全部ナシ。w

まじかー…仕方ないとは言え、いざ自分のときはなしかぁ…

妊娠中の動きにくいときに友人が家来て話聞いてくれたりしたら、大分助かっただろうな…

そして、ほとんどの友人が環境がないなどでオンライン会話も無理。

病院の妊婦教室や交流会とかも全部中止で、妊婦ならではの楽しみすらない…。

 

もう最近の楽しみは、ホームセンターとか本屋に行くくらい。

あとは甘いもの食べるくらいしか楽しみがない。

相変わらずゲーム読書映画ドラマは楽しいけど、外行きたい、人と話したい欲求が…

 

でも、ふと思った。

これって、妊婦だからとか以前に、全部”コロナによる欲求不満”じゃないか…?だって、もう妊娠前の約1年間も、自粛自粛のこんな状態だし…

「コロナの不自由+妊婦の不自由が多少」って感じか?

 

だって、尊敬する飲み好きの先輩ママは言っていた。

妊娠中お酒飲めないときは、飲み屋行ってノンアルコールで他の人たちと会話し、ストレス発散していた、と…

妊婦じゃなければ感染対策して行ってたかもだが、さすがに妊娠中の今、飲み屋行ってもし感染したらと思うと行けない。

ほらやっぱり、この悶々はコロナのせいだ!

 

まぁでも、つわりがマシになっただけいいですよね…笑

つわりしんどかったら、イライラどころじゃないし。

 

最近は、好きに出かけられない友達に会えないでイライラしたとき、胎動があると「ああ、私には君がいたよね…!君と一緒にゆったり過ごそうじゃまいか」と、思い直すようにした。

かわいくて小さな君を無事に育てるためなら、わたくしはいくらでもステイホームしましょう(*´ڡ`●)と、聖母のような気分になってみることにした。w

 

他にも、やれることはあるはずだ。

やってるマタニティヨガとか探して行ってみようかな。

それか、友達とはオンライン会話できないなら、オンラインの何かの会とか探せばあるだろうし?!

 

夫は、「今は家で読書とか映画とかから色々蓄える時期」と言う。

この言葉はその通りだと思うので、ライブDVD見て、BLドラマ見てBLマンガ読んでBLゲームしてっていうのを全力で楽しむしかない。

ゆっくりこんなことできるの、多分今しかないんだから…w

 

あとは、近くの温泉とか行っておいしいもの食べたり、安産祈願してみたり、今しかできないゆったりしたことを満喫しよ…

そう、もう夜遊び的なことは散々してきたんだし!w夜遊びって疲れるしお金もかかるし、またいつかできるはずだし!w