1人目妊娠中◇バンギャで腐女子な30代前半妊婦ブログ

初めて育児に右往左往しまくるバンギャ腐女子のブログ

初めての妊娠・出産・育児で不安だらけの中、考えたことや学んだことを書いています。

妊娠中のフォトウエディング②事前準備~いよいよ撮影当日!妊娠5ヶ月で無事撮影♪

こだわりがあるなら、事前の小物準備や髪色、ヘアメイクすり合わせまで抜かりなくやったほうがいい!

 

■髪色どうする問題。美容院選びも手抜きは×!

私はヘアカラーの美容院選びを軽く考えていて、危うく失敗するところでした(>_<)

 

髪色は理想通りにしたかった私。赤系ブラウンにしたいと思っており、どこの美容院でもできる色だと思った。

今まで、色々な髪色を色々な美容院でやってきた経験から、色の伝え方もある程度慣れている。

 

ただ、妊婦のため遠出は気が進まず、派手色もできるカラーが得意な美容室ではなく、近所の初めて行く無難な美容院にしてしまった。

 

その美容院で希望色を伝えると、カラー剤の種類を多く置いていないため、希望色にはならないかも、と言われる。まじか。

撮影は1週間後。あまり時間はないので今日やってしまいたいと思い、大丈夫かなと思いながらカラーリングした結果、希望とは程遠い色になり、ムラにまでなってしまった。

今まで何十年もカラーリングしてきて、希望色にならないことはあったが、こんなムラになったのは初めて。

しかも、希望より暗くなってしまったため、ここから明るくするのは難しい。

よりによって撮影のためのカラーでこんなことになるとは…

カラーにこだわるなら、カラーが得意かどうかも不明な近所の美容院で済ますべきじゃなかった。まじでw

遠出してでも、カラー剤豊富な美容院に行くべきだった。

それと、希望色にならないかも、と言われた時点でやめるべきだったw

 

美容院のほうから、ムラ直しと、希望色に少しでも近づけるための無料直しを提案された。

が、人生一大事な撮影のカラーを、一度失敗した美容院に任せていいのか?撮影日迫ってるし、また失敗したらやばい。

行ったことのあるカラー得意な美容院に行き直すべきか?

ただ、ただでさえ直しは技術的に難しいはずで、既に暗い色になっちゃってるし、カラー得意とはいえ失敗する可能性もある。

直前まで迷いまくり、結局、無料だし責任をとってもらう意味でも(笑)同じ美容院で直すことに。

結果、ベストではないが悪くない色になり、写真映りも変にはならなかった。危なかったw

 

髪色にこだわりがあるとか、派手色とか少しでも特殊系の色にしたい場合は、カラー剤豊富で色々なカラーに慣れてる美容院に行ったほうがいい(^_^;)

あと、初めてのとこはギャンブルだから、できれば行ったことあるお店で…

 

■ヘアセット、メイクの希望写真を事前に送る

髪型や化粧は、頭でイメージするだけでなく、画像で色々と見たほうがいい。

そして、希望イメージの画像をスタジオに送ったほうがいい。

 

結婚写真の体験談では、ヘアメで失敗したという人がそれなりにいる。

そのため、イメージ写真を送ってスタイリストに共有してもらった。

当日は、完全に写真通りというわけではなかったが、満足の仕上がりになった。

 

■希望のポージング画像を送る

スタジオでポーズを指示してくれると言っても、色々な結婚写真を見て、どんなポーズで撮りたいか考えたほうがいいかも。

希望のポーズがあれば送り、カメラマンに共有してもらう。

 

後で他の人の写真を見て、このポーズやればよかった!とならないように…^^;

 

■アクセサリーはどんな物があるのか?できれば見せてもらう

スタジオでネックレスやヘアアクセを借りられるなら、なるべく実物を見せてもらう。

借りられるとしても、市販のアクセサリーもチェックし、できるだけ好みのを買ったほうがいい。

私はそこまでせずスタジオにある物にしてしまったが、人生一度の日に身につける物くらい、じっくり探して買ってもいいと思う。

何でもいいと思っていても、本当に何でもいいのか確認するためにチェックくらいはしたほうがいいかも(^-^)

 

■持ち込み小物も持って行ってみるべき

持ち込みは不要と思っていた自分。

が、ふと思いつき、思い出の小物も一緒に撮影することに。結果、個性的な写真も撮れてよかった。

撮影に特にテンションが上がるわけでなかった夫も、思い出小物があることで和んだようだった(^_^)

2人の好きな物や趣味の物が何かないか一度考えて、撮影してみるといいかも!

 

■いよいよ撮影当日!ささやかな感動と着飾る満足♪

当日はヘアメイクから撮影まで順調に進み、問題なく終了!

妊娠17週だったが、心配していたお腹の大きくなり具合は、ほんの少し出たかな?くらいだったため、どのドレスも着られた。

 

準備が済みスタジオに入ったとき、スタッフさんたちにおめでとうございます!と軽くワアッと迎えられ、結婚式はできなかったが夢のようなあの瞬間を一瞬でも体験でき泣きそうになった。w

泣いたら撮影にならないため我慢したがwウン十万払ったかいがあった!!w

 

カメラマンもこれ以上ないほど良い人で、希望のポーズを全て叶えてくれた。ヘアメイクさんもつきっきりで細かい直しと気配りがすごかった。

スタッフさんは全員がこちらの気分を盛り上げるためのサービスに尽くしてくれた。プロってすごいw

お金を払うことで、特別なサービスを受ける日が人生に一度くらいあってもいい!と心底思った。

 

写真データの完成は約1ヶ月後、アルバム完成は2ヶ月後。

だいぶ時間かかるが、他のスタジオもそんなかんじだったな~

見学~撮影~写真完成までそれなりに時間がかかるものなので、早めの行動がおすすめ!

 

当日の反省点はこんな感じ

 

・表情の練習をしておけばよかった

撮影では、笑って!クール顔で!など色々な表情を求められる。

マスク自粛生活で顔の筋肉をあまり動かしてなかったため、表情が若干ぎこちなかった。

鏡の前でリハーサルしていたら、もう少しリラックスしてできたかもw

 

・夫のヘアメイクまでもっと考えておけばよかったかも

夫の髪型イメージは事前に調べてはいたものの、スタジオにイメージの共有まではしていなかった。

髪を上げるか下ろすかなど当日もあいまいなままで、当日は、それでいいんじゃない的な感じで試行錯誤せず決めてしまった。

もう少し試行錯誤していたら、もっと良くなっていたかもしれない。笑

 

とはいえ、仕上がった写真は良い物になっていた。

プラン内の枚数12枚も選びきれず、結局全データを追加購入した!

式は挙げられなくてもコロナ禍でも、特別な日は作れるものと実感。

 

あとは、結婚報告ハガキも作ろうと思う。

写真を撮る前はハガキなんて思いつきもしなかったが、親戚とかにハガキで報告できる良い機会になるし、写真を撮っておいて本当によかった。

後日…撮影データを見たとき、夫は自分の表情に違和感をかなり感じたらしく(私には全然良い表情に見えるのにw)、俺なんでこんな写りなのか、とグチり始めた。

せっかくの写真へのグチに加え、(そういうのを言わない性格と知っているが)こちらのドレス姿にお世辞でもきれいだね的な一言もなかった(ドレスなんて着なくてもいつも通りでかわいい的なことは普段から言っているがw)ことを思い出し、一瞬爆発しそうになったw

 

が、ここは大人になろうと思い、

「写真とか苦手なのに、フォトウエディングしたいっていう私のワガママにつきあってくれて本当にありがとう。私は夫の写り最高だと思うよ」

的なことを伝え続けたら、夫も思い直したのかそれ以上グチることはなくなった。w

怒りを感謝に切り替えれば、こっちのイライラも鎮まるんだなーと実感。

 

また爆発しそうになったら、これを思い出して感謝に切り替えたい…まあそれが難しいときは難しいんだが…

爆発したらもっと怒り増幅するし、なるべく怒りでなく、感謝に発想転換していきたいものです…

 

次にちゃんとした写真を撮るときは、子どもも一緒になるのかー。

本当にそんな未来が自分にやって来るのか?今はまだ全然イメージできないです…w