1人目妊娠中◇バンギャで腐女子な30代前半妊婦ブログ

初めて育児に右往左往しまくるバンギャ腐女子のブログ

初めての妊娠・出産・育児で不安だらけの中、考えたことや学んだことを書いています。

妊娠中の引越し②妊娠中の引越しは大変;準備不足で引越し代が高額に…

■荷造り中、腹痛に苦しむ

新居が決まり、余裕をもって引越し日を決めた。

が、つわりのしんどさ+面倒さから、荷造りする気になれず、引越し予定日一週間前からやっと始めた。

 

荷造りを始めたとたん、下腹部が痛くなった。

重すぎる物は持ってないが、色々な物を運んだり段ボールに詰めたりの作業が負担だったのかもしれない。

まだ安定期じゃないし、これ大丈夫なのか…?と思いながらも、重い物や新居の苦手な家具組立は夫に全頼りのため、できることはやらないとと可能な荷造りはした。

下腹部痛は休むとマシになったが、荷造り再開でまた痛くなるの繰り返しだった。

痛みは中~少し重い生理痛ほどで動けなくなるほどではなく、出血もないため受診はしなかった。

 

妊娠中は特に、お金かかっても、前もって業者比較して荷造りおまかせプランを頼んでもよかったかもしれない。

こういうときお金使うために共働きしてるようなものだし…w

 

■引越し業者選びをさぼり、引越し代がかなりの金額に…

夫は、引越しは節約のため基本的に業者は使わず、車借りて知人に手伝ってもらう、と言う。

が、それって知人にも結局お礼渡すし、荷物少ない家じゃないし素人だからスムーズにいかないの確実だし、もしケガでもしたらまじやばいよ、と私は訴えたが、夫は「いや大丈夫」の一点張り。w(後で調べたらこういう夫一定数いるらしいw

 

で、重い物持てないため夫に頼るしかない私はなんとなく気が引けてそれ以上言えなくなり、何とかしてくれるのだろう、と思うことにした。

知人とやるから~というふんわりした感じでズルズルいってしまい、引越し一週間前になった。

 

やっぱり、素人引越しで揉めたくない…業者に頼まないとやばいんじゃない?と思い、慌てて業者に片っぱしから電話。

ここまで、家の初期費用などで夫のほうが負担大だったため、引越し代は戦力外でもある私が払うと申し出た。

 

一週間後に引越しと伝えると、予約できるかわからないし下見の時間もないしで正確な料金もわかりませんよ…と複数業者で言われる。

下見?何それめんどっ…(が、後々下見なしで決めたことにで激しく後悔するw

大体の荷物量を伝えると、複数業者からおおよそ料金は約6万と言われる。

予算4万と何となく決めてたため、高い…家の初期費用や分娩予約金に加えてまたそんな高額出費…と、おののいた。(実際はその倍以上払うハメになるのだが…

 

引越し直前だし、もしどこも予約とれなくて高額業者になったらヤバい。もうここで決めよう、と電話見積り6万の無名業者で予約。荷造りはなんとか終えた。

 

そして引越し当日。

業者が来て伝えられた料金は、まさかの15万。

…うそでしょ?近場エリアでの引越しなのに?かなりのショックを受ける。

業者が言うには、高めの理由は、時期が悪い(ネットには閑散期と書いてある時期だが…)、荷物が多いため2トントラック2往復かかる(普通の2人暮らしより本ゲーム類が多少多いくらいと思うけど…)とのこと。

 

ここで、あろうことかネガティブな私は、業者選びをさぼった自分がいけないんだ、今日中に引っ越さなきゃいけないし(実際は次週でもギリ間に合うが)ここで断って他の業者見つからなかったらもっと最悪と半分パニクってしまい、正常思考ならできたはずの値切りもせず、15万でサインしてしまった。

多少は値切れたはずだったのに、人間追い詰められるとIQが下がるっていうのを実感…。普段シビアな夫も、多分同じ状態になっていたのと支払いは私なのとで、業者の言いなりに…

 

サインしてしまったらもう戻れない。業者はあっという間に荷運びをしていく。

徐々に、自分が払った金額の大きさに愕然とし半ベソになる私。

ここまで色々節約してきたのが、全部引越し代で消えた。w

なんでもっも早く業者比較して下見と見積りと値切りをしなかったんだ、と後悔。例の腹痛もおさまらず。

幸いだったのは、業者の人は手際よくて、引越し自体は問題なく終わったこと。wどんな重い物も難なく運んでいく。

夫と知人が何日もかけてちまちま運ぶはずだった引越しが1日で終わった。夫も楽できて、業者に頼んだこと自体は良かった。

 

家電購入&家具セッティングでは、夫に相っ当やってもらった。この人こんなに頼りになるんだ!と驚いた。w

私は引越しの力仕事は戦力外だし、家電選びも失敗しかけるしご飯は作れないしで、役立たずすぎた。wせめてもの罪滅ぼしが引越し代負担だった感じ。

 

妊娠中の引越しで感じた反省点

・引越しが決まった瞬間、見積りをとるべき

私は次引越すなら、家が決まる前、引越しを考えた時点で何ヵ月前だろうが業者比較して値切って、少しでも安いとこ探しまくる。

家探しでエネルギーを使うが、最後の引越しまで手を抜いたらだめ、ということがわかった^^;

 

・できれば荷造り、荷ほどきプランも頼む

これも便利プランについて前もって調べるのをさぼったせいで、自分でやった結果腹痛に襲われた。

妊娠中はもし何かあったらを想定して、便利サービスには惜しまずにお金を使うべきかなと思う。