1人目妊娠中◇バンギャで腐女子な30代前半妊婦ブログ

初めて育児に右往左往しまくるバンギャ腐女子のブログ

初めての妊娠・出産・育児で不安だらけの中、考えたことや学んだことを書いています。

妊娠中のフォトウエディング①見学~スタジオ決めは早め行動が○

妊婦で結婚写真を撮ったときのことを書いていきます!

 

■予約一杯のスタジオだらけ。見学はすぐ行くべき!

結婚式をするのは夢だったけど、お金も労力もかかるしコロナだしで、夫婦だけのフォトウエディングをすることに。

見た目がギリ若いうちにちゃんとした写真を撮っておきたかったため、失敗は絶対したくない!と気合い入ってました。

 

妊娠がわかり結婚した瞬間から、フォトスタジオ探し開始。

お腹が大きくなる前に、ドレスの選択肢が狭まる前になんとしても撮りたかったので、けっこう必死。

夫は写真に興味ゼロこだわりゼロなので全部まかせるいうことで、スタジオ探しから見学まで全部1人でやった。予想通りだからそこに文句はないw

 

スタジオ探しを始めたものの、まずスタジオやドレスの選び方がさっぱりわからない。

そこで、私はドレスを重視していたため、希望色のドレスがないか、近いスタジオから片っ端から問い合わせた。

希望がはっきりしていたため、そのドレスはないと言われたスタジオは却下し、絞り込んでいく。

 

希望ドレスのある複数スタジオの見学予約を取る。

見学だけならすぐ行けると思ったら、どこも混んでいて、1ヶ月以上先になるなんていうところも…

お腹大きい状態での撮影を避けたい私は、早い見学日を平日でも入れた。

(実際はお腹大きくなるのは予想よりだいぶ後だったがw)

 

■ドレスだけにこだわっていたが、背景や撮り方など、映りの雰囲気のほうが重要かもと気づいた

最初は、ドレスが良ければ他は何でもいい思っていた。

が、実際見学すると、スタジオや写真館によって撮影写真の雰囲気がそれぞれ違う。

 

複数の写真サンプルを見るうちに、私はシンプルや可愛い系よりも、ゴージャスでクール系の背景&雰囲気のほうがいいと気づいた。

一生残る写真だし、全体的な映りのほうが重要では?と思うようになった。

 

■ドレスは試着してみないとわからない!

見学、試着は3つのスタジオに行った。

そのドレスが自分に合うか、好みかは着てみないとまじでわからない。

 

デザインは理想的なのに、サイズが合わない・着てみると太って見える・結婚写真にしてはシンプルすぎるまたは奇抜なドレスがいくつもあった。

私は希望色だけは譲れず、その色は大体1スタジオに1、2着あるかないかくらい。

高額なドレスにする気はなかったため、好みドンピシャのドレスは見つからないかもと思い始めた。

ドレスよりも写真の雰囲気が気に入ればいいかな?と。

 

見学回りをしていたのは、絶賛つわり期。電車の片道1時間はまあまあしんどかった。

やはり、つわり中は乗り物酔いしやすい。

出発時は元気だったものの、30分以上乗ったところでガチの嘔吐寸前になり、途中下車したこともw

良い写真を撮るためなら、移動も苦ではなかっけど!

 

■決め手は、背景と料金

私の場合、運良くたまたま行ったスタジオの写真の雰囲気がかなり気に入った。

ドレスも、デザインは好みドンピシャではないが、希望色の悪くないものがあった。

料金も、写真業界にありがちな、格安の基本料金に色々な費用がプラスされてわかりにくいし結局高いシステムでなく、わかりやすくて高すぎないものだった。

 

ドンピシャドレスがあったもう1つのスタジオと迷ったが、背景と映りの雰囲気が良かったのと料金もこっちのが安いため、そこに決めた。

料金は約13万円税込(アルバムつき12カット)

後でやっぱり全データも欲しくなったため、+3万円を後払いした

 

スタジオ決めで、ドレス、写真映り以外でチェックしたのはここ

 

・スタッフの対応や雰囲気

一生に一度の特別な日なので、とにかくしっかりしたところがいい。

口コミは、良いことしか書いてないスタジオポータルサイトの口コミでなく、Googleマップの口コミや低評価口コミも確認(Googleにもやらせっぽい高評価はあるが)

 

・ウエディング専門スタジオに絞った

子ども撮影もやっているところは騒がしいという口コミを見たのと、サービス的にも専門のほうがいいのではという夫の意見もあり、途中からは色々な撮影をやっているところではなく、ウエディング専門に絞って探した。