1人目妊娠中◇バンギャで腐女子な30代前半妊婦ブログ

初めて育児に右往左往しまくるバンギャ腐女子のブログ

初めての妊娠・出産・育児で不安だらけの中、考えたことや学んだことを書いています。

ゆる妊活開始→予想外の不妊外来受診→通院中止

■ピルを中止した

結婚と妊活はまだ待って、という彼の意見に従うことにした私。

 

彼も子どもは欲しいと思ってるみたいだし、時期は未定だけど結婚する予定ではいるみたいだし、何より10年のつきあいの中で、一生の相手と互いに意識していることはさすがにわかっていた。

なので、私はピルをやめてみた。

意外にも、彼は避妊なしの行為を拒否しなかった。ただ、危険日は避けてということだった。

 

■ほぼセックスレスだったが、貴重なタイミングを狙った

長年交際にありがちな「セックスレス問題」に、私も長いこと悩んだ。

ウチの場合、私がもっとしたい側で、彼が拒否する側だった。(疲れてる等の理由で)

性の不一致についての悲哀や葛藤は、書きだすとそれはそれはもう長~くなるのでそのへんのことは省くが、うちは完全なるレスではなく月に1回~2ヶ月に1回程度あることはあったため、私はそのタイミングを狙った。

 

彼が疲れていなさそうな、機嫌の良さそうなタイミングを見計らい性交wを試みた。

もう、長年のセックスレスでさんっざん悩み抜いてきたため、なんで誘うのが私ばっかり?とか、なんで誘ってくれないの?とは微塵も思わなくなっていたため、w妊活を意識する少し前頃からの、してくれるだけでありがとう!的な心境は変わらないままの試みだった。w

慎重派で、今まで徹底して避妊をしてきた私だが、ここらで1回大胆に人生のコマを進めてみてもいいかも、と思い取った行動だった。

 

月1回のペースで、こっそり危険日付近も織りまぜつつ、wしてみてから約3ヶ月。妊娠はしない。長年ピルを飲んでたから、まだ排卵が復活してない可能性もある。

すると、例の、生理からのダラダラ出血が再発し、受診することに。

 

■ダラダラ出血再発、受診→まさかの不妊外来に回される

この不正出血のような不快なものをどうにかしたくて、婦人科へ向かう。

一応妊娠希望であると伝えると、

看護師「妊娠希望なら不妊外来で診ることになる。どうする?」

私(えっ…不妊外来?いきなり?まだ彼の気持ちも固まってない半端な状態なのにどうする?でもとりあえず不正出血診てもらいたいししょうがないか)

ということで思いもよらぬタイミングで、不妊外来に足を踏み入れることになった。医師に症状を伝える。

 

医師「妊娠希望なら止血にピルは使えない。不正出血は様子を見てもらうことになる。で、不正出血があるなら排卵も不安定そうだし、次回は排卵の有無の検査したほうがいい。基礎体温もつけたほうがいい」

 

ああ~…そっかそういうことか、ピル使えないし体の諸々の状態も不明だから、不正出血の薬はもらえないっぽいな。

この機会に、病院の言う通り排卵の検査してみよう。どんな結果になるのかめっちゃ不安だけど…基礎体温もめんどいけど妊娠には必須だしつけよう、と思った。

 

医師「検査するなら、生理がきてナントカカントカの数日以内に来て」

 

このとき、「不妊治療は大変」の意味が身を持ってわかった。

生理の何日以内なんて思いっきり平日に被ることもあるだろうし、病院は夕方に閉まるし、だから、仕事との調整とかが大変なんだ…!;;女って大変、とまた思った。

 

ちなみに私は、この後何度かくり返される、”生理が○○の何日以内に~”的なのがいつになるのかなっかなか理解できず、いつ受診すればいいのかわからず、医師にメモ書きをしてもらっていた…。

 

■不正出血が止まった!ザクロジュースと整体のおかげ…??w

様子見と言われたダラダラ出血をなんとかしたくて調べたところ、ザクロジュースがとにかく女性ホルモンに良くて妊活にも良いらしいことを知る。

 

ザクロジュース販売サイトは、不妊で悩む女性に売りつけるために効果をあおりすぎではないか?とも思ったが、ザクロ好きだし飲んでみるにこしたことはない。ネットの何千円もするやつではなく、まずはスーパーの安価なものから試してみることに。

すると、グアバジュースなど色々なジュースが並ぶスーパーの棚で、ザクロだけが品薄…ww同じような女たちがたくさんいるのだろうか?

こうして、何種類かのザクロジュースやザクロ酢を飲み始めた。

 

ザクロを始めた頃、少しお高い整体にも行った。女性の健康や体に詳しい女性マッサージ師のお店だった。

そこで、なんと、足裏ほぐしの最中、

女性マッサージ師に「子宮のほうに不調がありませんか?足裏の子宮の所が硬くなってます」と言われる…!

このときまだダラダラ出血が続いており、まさに言い当てられたのだった。

たまたまだった可能性もあるが、よくある頭とか胃とかじゃなく子宮をビンゴで言われたことに驚いた。

 

そして数日後、出血がぴたりと止まった…!

まあ、出血も半月以上続いてたから、たまたま止まったのかもしれない。

ザクロジュースか整体のどちらかに効果があったのだとしても、ザクロ飲み始めとほぼ同時に整体に行ったため、どっちが効いたのかはわからない。整体でリラックスしたのが良かったとかもあるのかもしれない。何事も試してみるものだ。w

 

■「排卵が不規則かもしれない」とわかる

言われた通りの日に半休を取り、再び不妊外来へ。

診てもらうと、排卵の兆候はあるものの、まだ時間がかかるようだと言われる。

たまたま今月排卵が遅れただけの可能性もあるが、通常の排卵期に遅れているのが1度確認できただけで、やはり完全に問題なしというわけではないようだった。

月経中に行う血液検査(たしか卵胞刺激ホルモン(FSH)、黄体化ホルモン(LH)、プロラクチン(PRL)、エストロゲン(E2)測定)は異常なしだった。

 

医師「すぐに子ども欲しいのなら、まず何周期かタイミング指導する。その後に投薬と、卵管造影もやったほうがいいかもしれない」

えっ…ちょっちょまって、卵管造影??

調べると、これなんだかもうかなり不妊治療らしい治療じゃない…?うろたえた。とりあえず、通院帰りのささやかなご褒美、マックを食べて心を落ち着けた。

 

排卵がうまくいってないかもしれないことを彼に報告すると、まあでもやってみないとわからないよね、悲観するのは良くない、的な反応だった。

 

とりあえず病院に言われた通り、タイミング指導を受けてみることにする。まだ籍も入れてないのに。wでも参考までに、タイミングを教えてもらうだけなら1回してみようと思った。

こう思ったのは、もし妊娠しても彼が逃げることはまずないだろうし、(彼はまだ渋っているが)実際子どもができたら喜ぶだろうと、今までのつきあいから確信していたし、子どもができたらもちろん結婚する、という彼の考えも聞いていたためだ。

そして、この頃から彼の気持ちも「もう子どもできてもいいかも」に傾いていたようだ。

 

排卵しそうなことを確認してもらい、また○日後に来てと言われる。

このとき、今やっていること医師に指示されたことがよくわかっていなかったバカの私は何の勘違いか、医師に「(排卵しそうだから子作りの)タイミングを取って」と言われたのを、「タイミングを取らないで」と言われたと勘違いし(医師も早口で忙しそうでよく聞き取れなかった。念の為、”今○○がこうなってるから○○をすればいいんですね”と確認すればよかったものをバカの私はしなかった)、妊娠しやすいチャンスだったにもかかわらず、タイミングを取らなかった。

タイミング指導の流れなどをよく理解してなかったため、アホの私は次の検査に備えてタイミングはとらないほうがいいのねなどと勝手に思い込んでいたのだ。

 

こうして、聞き間違いをしたままタイミングを取らないまま、次の受診になった。w

医師「前回行った通り、タイミングはとったね?」

…?え?前回言われたのって、タイミングをとれってことだったの?!と、ここで初めて間違いに気づく。

医師に聞くと、あのねぇ患者さんにタイミング取らないでなんて言わないよ。タイミングは多くとったほうがいいんだから。と…。

なんだタイミングとってないのかと言われつつ内診すると「もう排卵した後みたいだよ」。…排卵したかどうかって、そんなすぐ診てわかるのね…。

私は何だか不妊治療について曖昧にしかわかっていなかったし、何より確認不足だった。

 

そんなこともあり、先生はほぼ悪くないがこの件で不妊外来に行くのが少し嫌になってしまい、それと入籍の話もついていないこともあり、もう1周期タイミングみてみる?と言われたが、そのまま通院を一旦やめた。

本当、確認って大事…。